とある税理士を目指す人の日記

税理士を目指して試験勉強をしている、その日記。

【相続税】アパート買って節約

今日は3時間。

理論に飽きて計算問題を解きました。

 

借地権、貸家建付地、貸家建付借地権・・・

なんかいろいろあって難しいです。

そういえば、アパートを買って節約できるのですが、

その仕組みがこの辺(と小規模宅地等の減額)。

 

例えば、相続人が子供一人で1億円の現金だけを相続するとすると、

相続税は1,220万円になります。

5000万円ずつで土地とアパートを建てたとすると、

借地権割合60%、借家権割合30%の場合、相続税は600万円になります。

(このほかに小規模宅地等の特例があります)

 

この金額なら個人的には、現金でもらいたいです!

 

①今日の予定

理論(申告)

②今日の実際の行動

計算(借地権)

③反省点、改善点

たまには違うところで勉強してみるか

④明日の予定

計算(宅地と取引相場のない株式の復習)