とある税理士を目指す人の日記

税理士を目指して試験勉強をしている、その日記。

【相続税】申告要件について

今日は2時間。

 

相続税に限らず、特例を受けるような場合は申告書にその旨を記載したり、

該当する書類を添付する必要があります。

そのことを申告要件としてテキストにはまとめられているのですが、

テキストに記載されているその数25。

さらに、その内容は実はほぼ同じです。

 

体系化すると、

①標準

 この規定は、贈与税相続税)の期限内申告書に一定の事項を記載し、一定の書類を添付した場合に限り、適用する。

②標準+やむを得ない場合

  この規定は、税務署長がやむを得ない事情があると認める場合を除き、贈与税相続税)の期限内申告書に一定の事項を記載し、一定の書類を添付した場合に限り、適用する。

③標準+やむを得ない場合+期限後申告、修正申告も含む場合

 この規定は、税務署長がやむを得ない事情があると認める場合を除き、贈与税相続税)の期限内申告書(期限後申告書及び修正申告書を含む。)に一定の事項を記載し、一定の書類を添付した場合に限り、適用する。

④標準+やむを得ない場合+期限後申告、修正申告+更正請求書も含む場合

 この規定は、税務署長がやむを得ない事情があると認める場合を除き、贈与税相続税)の期限内申告書(期限後申告書及び修正申告書を含む。)又は更正請求書に一定の事項を記載し、一定の書類を添付した場合に限り、適用する。

⑤その他

 

というわけで、①申、②申z、③申z(k)、④申z(k)kと覚えることにしました。

アルファベットはその分の頭文字です。

⑤は2,3本ありましたが、頑張って覚えましょう。

 

当初申告要件について語りたいところですが、また後日。

 

①今日の予定

課税価格について

②今日の実際の行動

申告要件について

③反省点、改善点

週50時間を目標に。

早く寝る。9時までにO原に行く。

④明日の予定

課税価格について