とある税理士を目指す人の日記

税理士を目指して試験勉強をしている、その日記。

【相続税】胎児に相続権はあるのか

今日は6時間。

計算テキストを解き始めましたが、思ったより量が少ない。

下手したら1日で終わるのでは?

といいつつ、今日は相続人のところだけ解きました。

思ったより解けましたね。

 

相続人の判定の問題を解いていて気になったのが、胎児の扱い。

何気なく、胎児とだけ書いてあったんですが、そもそも民法886条では

  1. 胎児は、相続については、既に生まれたものとみなす。
  2. 前項の規定は、胎児が死体で生まれたときは、適用しない。

と規定されています。

問題としては、

その胎児がきちんと生まれてきたかどうかも記載しないといけないのでは

と考えてしまいましたが、そこは、

こまけぇこたぁいいんだよ!!

ということでしょうか。

 

O原のテキスト自体も試験用に結構省略されているので、

実務家になったときは注意が必要ですね。

 

①今日の予定

計算テキストにとりかかる。

②今日の実際の行動

計算テキストにとりかかりました。

③反省点、改善点

思ったより量はなかったので、土日で一周します。

④明日の予定

11時から18時まで休憩挟みつつ計算テキストやるぞ!