とある税理士を目指す人の日記

税理士を目指して試験勉強をしている、その日記。

勉強法について

今日は3時間。

今日で法人税の計算テキスト1を1周しました。

計算テキスト2が届くのは1ヶ月後なので、

その間に相続税のテキストを1周しようかと思います。

 

O原のスケジュールは完全無視です。

 そもそもですが、私は「捨てる勉強法」という本の影響を受けています。

これを読む前と読んだ後では勉強の質が変わります。

特に参考になったこととしては、

・まず、細かいところは気にせず、わからない部分は思い切って飛ばして読む

・試験勉強とは、試験合格に必要なレベルと、自分の持っている能力とを比べて、

 足りないピースを探して、はめていく作業にすぎない

・できることは勉強しない などなど

ほかにも参考になるところばかりなので、気になった方はぜひご一読ください。

捨てる勉強法 試験は参考書の3割で一発合格できる! (アスカビジネス)

捨てる勉強法 試験は参考書の3割で一発合格できる! (アスカビジネス)