とある税理士を目指す人の日記

税理士を目指して試験勉強をしている、その日記。

法人税と事業税

今日も4時間だけ。

勉強する体制がなかなか整わないが、できることだけしていきましょう。

 

今日の疑問としては、なぜ法人税は損金不算入で事業税は損金算入なのかということ。

そもそも、なぜ法人税が損金不算入なのかということで、

利益処分だからとか国の予算編成をしやすくするためとかありましたが、

一番納得がいった見解は、増税

いろいろと言い訳をつけつつ、課税ベースを広げたかったということでしょう。

 

一方で、事業税が損金算入である理由もいろいろと出てきましたが、

しっくりくる理由は見つけられませんでしたね。

建前上、住民税と二重課税していないことになっているため、

住民税でない事業税は損金算入せざるを得ないとかなんとか。

まぁ、課税ベースはそれぞれ所得と事業なので、二重課税ではないらしいのですが、

じゃあ、事業税と事業所税はいいのか?という別の疑問が。

税理士目指すより学者目指した方がいい気がしてきました。

 

そもそも税理士目指していてなんですが、

税法がこんなに複雑なのは利権がからんでるんじゃないかと勘繰ってしまいます。

実際に税理士がいない国もあるので、なんとかならないものか。

私が考える税のあり方もいずれ書きたいと思いますが、今日はこの辺で。